ポータルサイトの運営は、ポイントを押さえれば成功の可能性が高まります。構築から運用まで、成功のポイントを意識して進めていくことが大事です。集客やユーザーのニーズを意識して、ポータルサイトを成功へ導く運営をしましょう。
この記事では、ポータルサイトの運営方法や成功のポイントなどを解説します。
そもそもポータルサイトとは?
ポータルサイトとは、インターネット上にある情報の入口の役割を果たすWebサイトのことです。ユーザーが必要な情報やサービスを集約し、効率よくアクセスしてもらえることを目的としています。
自社や自社の商品・サービスを紹介するホームページとは違い、ポータルサイトは他社や他社の商品・サービスを紹介するWebサイトです。集客を目的として、さまざまな会社がポータルサイトでユーザーのニーズに合わせたコンテンツを提供しています。
ポータルサイトのマネタイズ方法
ポータルサイトで収益を出す方法は、主に以下の3つです。
ポータルサイト上に広告を掲載し、収益を得る方法です。アクセスやPV数が一定数以上必要ですが、軌道に乗ると収益が見込めます。
ポータルサイトへの掲載費用として、月額もしくは年額で料金を徴収する方法です。費用に見合った価値が提供できれば、掲載数が増えるほど収益が得られます。
ポータルサイト上で取引が成立した際に、手数料を徴収する方法です。取引が発生しないと費用がかからないため、ユーザーにとってメリットがあります。
ポータルサイト運営のメリット
ポータルサイトの運営するメリットは、以下の3つです。
情報量が多いポータルサイトは、SEO対策がしやすいのがメリットです。コンテンツ量も情報量に応じて増えるため、キーワード検索で上位表示される可能性が上がります。
ポータルサイトは、ペルソナ設定やユーザーの導線などのWebマーケティングを行うことで、集客できるコンテンツとして活用可能です。さまざまな情報を掲載するため、自社のみでは得られないユーザーが獲得できます。
ポータルサイトへの広告掲載で、広告収入が期待できます。アクセス数が一定数以上あれば、継続的に掲載する企業が増えるため、安定した収益が見込めます。
ポータルサイトの構築方法
ポータルサイトはどのように構築するか、構築の流れと費用を見ていきましょう。
ポータルサイト構築の流れ
ポータルサイトの構築の流れは、以下のとおりです。
ポータルサイトを構築する目的とターゲット、提供する商品・サービスを決めます。競合調査を行い、差別化するための戦略を練ることが重要です。
同じジャンルの実績やサポート体制、費用などを比較し、依頼する制作会社を決めます。
要件定義を行って、ポータルサイトを構築する道筋を作ります。要件定義とは、必要な機能や工程を文書化する作業のことです。
要件定義をもとに、デザインやUX(ユーザーの使いやすさ)、SEOなどを設計します。
設計ができたら、サーバーとシステムを構築します。ここでポータルサイトの土台ができあがりです。
提供するコンテンツの情報を登録します。
ポータルサイトが完成したら、動作テストを行います。
テストが終わったら運用開始です。
ポータルサイト構築にかかる費用
ポータルサイトの構築にかかる費用は、規模や制作方法によって異なります。規模別の費用相場は、以下のとおりです。
制作方法は、もともとあるものを使うパッケージ型、ゼロから構築するスクラッチ型などがあり、スクラッチ型のほうが高い費用がかかります。 主な費用の内訳は、以下のとおりです。
- 要件定義
- 仕様書作成
- 納品検収
- ベースシステム
- カスタムデザイン
- 項目調整
- 不要機能の削除
- ChatGPTによるAIエンジン
- アプリ構築
- 最終調整フェーズ調整
ポータルサイト運営方法
ポータルサイトを運営するための主な業務と費用を見ていきましょう。
ポータルサイト運営の主な業務
ポータルサイトの運営には、主に以下の業務が発生します。
ポータルサイトは、常に最新の情報に更新する必要があります。ユーザーにまたアクセスしたいと思ってもらえるよう、日々更新し続けることが重要です。
構築したポータルサイトの利用状況を確認し、対策を講じましょう。より多くの人に利用してもらうには、定期的に訪問者数やSEO対策の効果を確認し、改善する必要があります。
障害が発生したら、再開までの対応とユーザーへのケアが必要です。いざというときに対応できるよう、障害発生時のことも考えて人員を確保しましょう。
ポータルサイト運営にかかる費用
運営にかかる費用は、サイトの規模や依頼する範囲によって異なります。ポータルサイトの運営にかかる費用の主な内訳は、以下のとおりです。
- サイトのドメイン代
- サーバー代
- コンテンツの情報修正
- 障害時の対策
- SEO分析・レポート
- コンサルティング
制作会社に依頼する場合、これらの対応をまとめた保守・運用費用が発生します。具体的にかかる費用の詳細は、依頼先の制作会社に確認しましょう。
ポータルサイト運営を成功に導くポイント
ポータルサイトの運営を成功させるためのポイントを6つ解説します。
競合サイトとの差別化
競合調査、市場調査を行い、競合サイトとの差別化を図ります。ポータルサイトに限らず、同じジャンルで情報発信しているWebサイトも競合です。ほかのサイトにはない情報提供と見やすさを意識して、差別化しましょう。
集客方法を検討する
どのようにユーザーを集めるか、集客方法を検討します。サイトの最適化や検索上位表示などのSEO対策とあわせて、ほかの方法でも集客する必要があります。広告やアフィリエイト、SNSでの情報発信、メールマガジンなど、さまざまな方法を駆使してユーザーを集めましょう。
ユーザーが求めるコンテンツの作成
SNS・ブログの活用や口コミを利用して、ユーザーが求めるコンテンツを作成します。情報提供だけでなく、ユーザーが参加できるような工夫が大事です。
最新の情報を更新する
運用が始まったら、最新の情報を更新します。情報が古かったり、間違っていたりすると、ユーザーはまた利用したいとは思わなくなります。常に最新の情報が提供できるよう、継続的な更新が必要です。
運営フローの整備
ポータルサイト構築後は、運営フローを整備しておく必要もあります。ポータルサイトには多くの情報が掲載されるため、問い合わせも多くなることが予想されます。掲載している会社に問い合わせが来た際に誰がどのように対応するか、事前にルールを決めておきましょう。
構築前に複数の制作会社から提案をもらう
構築する際には、複数の制作会社から提案をもらいましょう。費用や実績はもちろん、運用後の保守も含めて依頼するとなると、なおさらしっかり検討して決める必要があります。制作会社の担当者の理解度やコミュニケーションの取りやすさなども踏まえ、どの会社に依頼するか検討しましょう。
まとめ
ポータルサイトの運営は、ポイントを押さえれば、成功させることは難しくありません。集客やユーザーのニーズを意識して、成功に導きましょう。
集客やニーズに合った情報更新など、成功させるために必要な業務までサポートしてくれる制作会社は、多くありません。株式会社エムズでは、ポータルサイトを成功させるために、構築から運用後に必要な業務までしっかりサポートいたします。導入前にコンサルを行うため、ご要望に応じたポータルサイトが構築可能です。
ポータルサイトを成功させたいとお考えなら、運営も含めて株式会社エムズにご相談ください。