インターネットの普及によって、情報を一元化してユーザーに提供する「ポータルサイト」の需要が高まっています。ポータルサイトは大切なツールである一方で、制作には費用も時間もかかるため、「失敗したくない」と考える方も多いでしょう。本記事では、ポータルサイトの基本知識から運用ポイント、実際の成功事例まで詳しく解説します。
ポータルサイトとは
ポータルサイトとは、ジャンルや目的に特化した情報を集約してユーザーに提供するWebサイトのことです。ニュースや求人、飲食店や不動産など、さまざまな分野で活用されています。Webサイトの「入口」として、多くのユーザーが効率的に情報を閲覧するための役割を担っています。
ポータルサイトの種類
ポータルサイトには、ジャンルや目的によって、以下のようにさまざまな種類があります。
- 総合型ポータルサイト:ニュースや占い、交通情報など豊富なコンテンツを有する大規模なサイト
- 検索型ポータルサイト:検索エンジンやユーザー行動に関連するニュースを集約したサイト
- 地域型ポータルサイト:地域に特化し、店舗やイベント、施設情報などを集約したサイト
- 社内ポータルサイト:会社内での情報共有やコミュニケーションのために使われるサイト
ポータルサイトを制作する際は、ターゲット層や提供する情報の内容に応じて、最適な種類を選ぶことが重要です。
ポータルサイト運用のメリット
ポータルサイトの運用には、集客や管理面でメリットがあります。数多くのコンテンツを有するため、より多くのユーザーにアプローチできるほか、ジャンルに特化したポータルサイトならそのジャンルに興味のあるユーザーを集客できます。 1つのサイトに集約するため、効率的に管理できるのも魅力です。また、広告や掲載料などによって安定した収益を得られやすい点も、大きなメリットと言えるでしょう。
ポータルサイトの作り方
ポータルサイトを制作するには、概要決定から設計、開発だけでなく、制作後の運用方法まで考えておくことが大切です。
ポータルサイト制作の流れ
ポータルサイトの制作は、主に以下の流れで行われます。
- 制作の目的やターゲット層などを明確にし、要件定義を行う
- 基本構造・コンセプト・コンテンツ・SEOを設計する
- デザインを制作する
- コーディングを行う
- システムを開発する
- 公開前にテスト運用を行う
- バグや表示崩れなどを確認、修正し公開する
豊富なコンテンツやページを持たせるポータルサイトは、制作にも多くの人員と時間が必要になります。社内で制作を完結できる場合もありますが、上記のように各分野に精通したメンバーが必要になるため、外部の制作会社に依頼するのも1つの手です。
ポータルサイトの運営方法
ポータルサイトを運営する上で大切なことは、「コンテンツの定期的な更新」です。多様なコンテンツがありますが、それらを常に最新の情報にしておくことが大切です。 コンテンツだけでなく、サイト全体の効果測定・分析をして改善策を検討し、施策を行っていくことも欠かせません。 ときには予期せぬトラブルが起きることもあります。サイトで障害が発生したときの対応や分析なども、長く運営していくために必要な要素の1つです。
ポータルサイト運用の成功のポイント
ポータルサイトの運用を成功させるには、集客力を高めるための施策が重要です。
掲載企業・掲載店舗を増やす工夫をする
ポータルサイトは、どれくらいの情報量を持つかがユーザーの満足度に直結します。掲載における初期費用ゼロの導入提案や、実績紹介などを行って、ポータルサイトに掲載する企業や店舗の数を増やしましょう。
最新情報の更新を続ける
情報の鮮度は、ユーザーの信頼度に関わります。コンテンツの更新をルーティン化し、常に最新の情報を発信できるように体制を整えましょう。最新かつ正確な情報発信によって、ユーザーからの信頼性も向上します。
SEO対策を行う
ポータルサイトの集客力を高めるためには、SEO対策が欠かせません。コンテンツSEOをはじめ、ターゲットに合わせたキーワード設計や内部リンク設定、サイト構造の最適化を行い、自然検索での流入数を増やします。
ユーザー参加型のサイトにする
口コミやレビュー投稿、掲示板機能などユーザーがサイト内でアクションできる仕組みを導入することもおすすめです。ユーザー間の交流を促すことでサイトの活性化だけでなく、滞在時間の向上が期待できます。
運営体制の整備
コンテンツ数が多く規模の大きなポータルサイトは、安定した運用を行うために体制を整備することが重要です。コンテンツ更新やシステムの保守、営業担当やクライアントサポートなどそれぞれの役割を担います。
ポータルサイトの成功事例
ここからは、ポータルサイトの成功事例として、11個のサイトとその特徴をご紹介します。
クラウドワークス
クラウドワークスは、企業や個人など仕事の依頼者と働きたい人を結びつける、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。仕事の依頼から納品、支払いまでをオンラインで完結できる仕組みで、多様な業種と豊富な案件数が魅力です。
くらしのマーケット
くらしのマーケットは、引越しやハウスクリーニング、リフォームなど生活関連サービスを比較・予約できるポータルサイトです。ユーザーが口コミを投稿できるため、リアルな評価から業者を依頼できます。
ストアカ
ストアカは「学びたい人」と「教えたい人」をマッチングするスキルシェア型のポータルサイトです。ビジネススキルや趣味に関する講座が豊富で、手軽な受講スタイルが人気で、個人講師が活躍できる場を提供しています。
食べログ
食べログは、飲食店情報を口コミとともに提供するグルメサイトです。店舗ごとの評価点数や詳細なレビューが掲載される、ユーザー投稿型が特徴です。希望に合わせたお店を選びやすく、圧倒的な集客力を誇ります。
SUUMO
SUUMOは、賃貸や住宅購入探しをサポートする不動産情報ポータルサイトです。検索性の高さと豊富な物件情報、不動産会社との連携強化によって、住宅探しをしたいユーザーから高い支持を集めています。
じゃらん
じゃらんは、宿泊施設や旅行プランを検索・予約できる旅行情報サイトです。全国各地の宿泊施設を網羅し、ポイント還元や限定プランといった独自サービスも展開するなどさまざまな工夫で根強い人気を集めています。
ジモティー
ジモティーは、地域ごとの掲示板型サービスを提供するポータルサイトです。不用品の譲渡や地元イベント、求人情報など地域密着型の取引を手軽に行える点が特徴です。広告費を得ることで、ユーザーの利用料が無料で使えるメリットがあります。
iタウンページ
iタウンページは、従来の電話帳をデジタル版として使用できる、企業・店舗情報検索サイトです。全国の事業者情報を網羅しており、信頼性の高さが特徴です。
バーベキューハック
バーベキューハックは、バーベキュー場に特化した専門型ポータルサイトです。施設情報だけでなく、テーマに合わせたコラムが定期的に配信されています。季節限定イベントの情報発信もあり、利便性の高い検索機能が魅力です。
セミナーベース
セミナーベースは、セミナーやイベント情報を集めたポータルサイトです。ビジネスや自己啓発、資格取得などさまざまなジャンルのセミナーを一覧でき、希望に合わせた絞り込み検索機能も充実しています。
みんなの介護
みんなの介護は、高齢者向け施設情報を提供する、介護施設検索ポータルサイトです。入居費用や設備、受けられるサービス内容などをわかりやすく比較できるほか、介護に関するコラムやニュースも充実しています。
まとめ
ポータルサイトは、情報を一元化して提供することで多くのユーザーにアプローチでき、ビジネスチャンスを広げる手段の1つです。成功には戦略的なサイト設計や継続的な運営、そしてユーザー目線でのコンテンツ制作が欠かせません。ポータルサイトの制作でお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。