ポータルサイトのCVとPVの話
ポータルサイトに限らない話ですが、WEBサイトの成功の鍵は一言でいうと、どれだけPVやCVを稼ぐことができるかにかかっていると言っても過言ではありません。
PVはページビュー数のことで、総アクセス数のことです。例えば毎日平均100人が来訪し1人平均3ページ閲覧するとしたら、一日のPV数は300PVとなり、1か月のPV数は9000PVとなります。
CVはコンバージョンのことで、最終的ににサイト運営はCVを稼ぎ出すことが目的になります。コンバージョンとは最終成果のことですが、最後に資料請求に結び付けたいサイトであれば資料請求の数がCV数となりますし、お問い合わせに結び付けたいサイトであればお問い合わせの数がCV数となります。物販の場合、注文数がCV数となります。
CVの指標として、CVR(コンバージョン率)というものがありますが、来訪ユーザー数に対して、コンバージョンしてくれた人の割合を示します。例えば毎日平均100人が来訪し、平均3人の人が資料請求してくれるとしたら、CV数は3で、CVRは3%ということになります。
CVRはサイトの性質や特徴である程度指標のデータが存在するため、このテーマのサイトなら本来このくらいのCVRがあるはず、という目安が存在します。
CVRが指標より低ければ、コンバージョン対策(サイト内のコンバージョンまで結びつける導線)がうまくいっていないことを表し、逆に指標より高ければ、コンバージョン対策がうまくいっているサイトとみなすことができますので、何を改善すべきか、どこに注力すれば、さらに売り上げをアップできるか目安にすることができます。