TEL. 03-6403-3542

受付時間:平日10:00~18:00

マッチングサイトの種類

matching site

マッチングサイトの種類

求人サイト、職業紹介サイト

求職者をあつめたい企業と、求人を探している求職者がマッチングするサイトです。一般的に求人情報を企業が掲載することで、求職者が企業にアプローチするという形と、企業が求職者に対してスカウトをするという双方向があります。またエージェント求人のサイトでは、求人情報は出さず、求職者が運営企業にアプローチし、運営企業が企業を紹介するという斡旋方式のケースもございます。マネタイズモデルとしては、掲載料または紹介料という形が一般的です。

ビジネスマッチングサイト

マッチングサイトという言葉のイメージはこのビジネスマッチングが一番強いのではないかと思います。下請けを探している企業と仕事を請け負いたい下請けを結びつける人のマッチングや、実際の業務とそれができる人を結びつける仕事のマッチングが一般的です。また家庭教師を探したり、家政婦を探したりするような企業と個人を結びつけるようなマッチングサイトもあります。マネタイズモデルとしては、掲載料または紹介料という形が一般的ですが、細かく多岐に分かれていることが多いです。

一括見積サイト

需要者からの依頼を供給できる企業に一斉に配信し、その中で相見積をとれるしくみが一括見積系サイトです。自動車買取や、引越の一括見積などが有名ですが、最近の傾向として、例えばリフォーム業者や、不動産の買取など一括見積サイトはいろいろな分野で多様化しつつあります。マネタイズモデルとしては、掲載料という形が一般的ですが、細かく多岐に分かれていることが多いです。

出会い系サイト

一般的な定義として、お互いに面識を持たない男女がそれぞれの目的または共通の目的のもとインターネット上で出会うことを目的にしたものです。結婚や婚活を目的にしているホワイトなイメージのところもあれば、素性を偽ることも容易なため、悪質なサイトというブラックなイメージもあるジャンルです。マネタイズモデルとしては、利用料が一般的です。