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求人サイトのSEO対策|メリットや効果的な施策について解説

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数多くある求人サイトの中で、ユーザーを集客するために有効な手段の一つが「SEO対策」です。SEO対策は、どのようなタイプの求人サイトでも効果が見込めるため、取り組んで損はないといえます。しかし、日々アップデートされる時代の中で、SEOを正しく行うには知識が必要です。本記事では、SEO対策の基本からメリット、具体的な施策まで詳しくご紹介します。求人サイトのSEO対策でお悩みのご担当者様は、ぜひ参考にしてください。

求人サイトでSEO対策が重要視される理由

求人サイトでSEO対策を重要視するべき理由は「求職者は検索で仕事を探すから」です。一般的に多くの求職者は、仕事探しをする際「職種(ホールスタッフ、事務職など)」や「勤務地(新宿、東京)」などといったキーワードで検索をします。そのため、求職者に求人情報を見つけてもらい、サイトにアクセスしてもらうには検索結果で上位表示されることが重要になります。 また、SEO対策は広告費を必要としません。求人サイトを安定して運用するには、広告費に依存した集客ではなく、SEO対策による集客も確保すべきといえます。

求人サイトのSEO対策で得られる5つのメリット

求人サイトにおいて、SEO対策を行うことによって、具体的に以下のようなメリットが得られます。

広告費を抑えて応募者を獲得できる

SEOで上位表示されれば、リスティング広告などに頼らずに応募者を集められます。長期的には広告費の削減につながり、採用コストの最適化が可能になります。少ない予算で集客効果が見込めるのがメリットです。

採用意欲の高い求職者からの応募が増える

検索からアクセスするユーザーは、求人情報を自ら探している「能動的な求職者」です。採用意欲の高い応募者が集まることで、採用の質を高める効果が期待できます。

作成したコンテンツが企業の資産になる

求人サイト内で作成したコンテンツは、一度作成すると継続的に流入を生み出します。掲載期間が決まっている広告と異なり、SEOには終わりがないため、長期的に集客の手段として活用できます。

企業の認知度向上やブランディングにつながる

検索結果で上位表示されると、求職者が企業名やサービス名を目にする機会が増えます。検索して目にする機会が増えれば、企業の認知度が向上し、結果的にブランディングにつながります。

採用後のミスマッチを防げる

SEO対策を行って求人情報を作成すると、自然と仕事内容や応募条件などの情報が充実します。そのため、求職者の企業や仕事内容に対する理解が深まり、採用後のミスマッチ防止に役立てられるのが特徴です。

求人サイトのSEO対策を始める前の4つの準備

求人サイトでSEO対策を始める前に、4つの準備を行いましょう。

準備1:SEO対策で達成したい目標(KGI・KPI)を設定する

最初に、具体的な達成目標を決めましょう。KGIとは、最終的に達成したい目標のことで、売上などを指します。KPIは、KGIを達成するためにプロセスとして置く指標のことです。最終的な売上を達成するために、求人サイトにはどのくらいのアクセス数が必要かなどを設定します。

準備2:採用したいターゲット(ペルソナ)を具体化する

採用したいターゲットを具体的にするには、ペルソナとして人物像を描いてみるのがおすすめです。たとえば、年齢や職種、経験年数や希望する勤務条件、転職理由などを細かく設定します。採用したいターゲットを明確にすることで、求職者が使いそうなキーワードや疑問を想定でき、サイトに落とし込むことができます。

準備3:競合サイトの強みやSEO戦略を分析する

続いて、競合サイトの強みやSEO戦略を分析します。上位サイトのキーワードや構成、求人の詳細度や更新頻度、外部リンクなどを調べてみましょう。分析ツールなども活用しながら、表示キーワードや被リンク傾向を抽出して「どのようなサイトなら上位表示されるのか」を分析することが大切です。

準備4:自社サイトの現状のアクセス状況や課題を把握する

自社サイトの状態を正確に理解するには、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどの活用が有効です。流入元・検索クエリ・ランディングページなどを確認します。ページの離脱率や滞在時間、応募完了率などを指標化していくと、自社サイトの課題を明確に把握できるでしょう。

求人サイトの効果的なSEO対策の施策

SEO対策には、数多くの施策があります。事前準備による分析をして、自社サイトの課題により適した施策を実施しましょう。

求職者が探しやすいサイト構造に最適化する

サイト構造のわかりやすさは、求職者の滞在時間や満足度につながります。目的の求人にスムーズにたどり着けるよう、職種・勤務地・雇用形態・希望する勤務条件などのカテゴリや検索機能を整理しましょう。

スマートフォンでの閲覧に対応したデザインにする

求職者の多くは、スマートフォンで求人を検索するため、スマートフォンでの閲覧を前提とした文字の大きさやボタン配置などを意識したデザインにしましょう。

求人情報を充実させる

求人情報の充実度は、求職者の応募率向上につながります。仕事内容や勤務条件といった基本情報だけでなく、職場の雰囲気がわかる写真や動画、実際に働く人のインタビューなどを掲載すると、検索エンジンにも評価されやすくなります。

新規求人情報を素早くGoogleに認識させる

新しい求人を公開したら、情報が追加されたことを素早くGoogleに認識させられるようなアクションが重要です。具体的には、XMLサイトマップの更新や、Google Search Consoleからのインデックスリクエストなどがあります。

求職者の検索意図に合わせたキーワードを選定する

ターゲットとする求職者が、実際にどのような意図で検索するかを想定し、それに合うキーワードを選定しましょう。「職種+地域」「未経験可」など、検索意図に沿ったキーワードを盛り込むことがSEO対策に有効です。

募集職種の仕事内容や魅力を詳細に記載する

具体的な業務内容ややりがい、魅力などを詳細に記載することで、検索エンジンの評価が高まります。近年のSEOは、「独自性」を重視している傾向です。自社サイトならではの情報をいかに入れられるかがキーポイントともいえるでしょう。

オリジナリティのある求人原稿で重複コンテンツを避ける

他と同じ内容の求人は、重複コンテンツとみなされ検索順位が下がってしまう可能性があります。自社の強みや特徴を独自の言葉で表現し、差別化を図ることが重要です。

企業のインタビュー記事を掲載する

独自性を高めるためには、インタビュー記事の掲載も有効な手段です。SEO対策としての効果を見込めるだけでなく、求職者にとっても企業の信頼性・透明性を高められる効果が期待できます。

Googleしごと検索の対策を行う

「Googleしごと検索」は、検索結果に表示される求人情報のことです。費用はかかりませんが、適切な対策が必要です。採用ページを作成し、検索エンジンのクローラーが読み取りやすいよう「構造化マークアップ」を実施します。

ロングテールキーワードを対策する

ロングテールキーワードとは、検索数は少ない一方でより求職者の検索意図が明確にできる、長い検索キーワードのことです。具体的なキーワードにすることで、競合が狙いにくいニッチな場所の対策にも有効です。

外部サイトからリンクを集める

自社以外のサイトからのリンクを集めることで、自社サイトの信頼性が高まり、ドメイン評価につながります。採用関連のメディアや、パートナー企業のサイトからのリンクを得られるよう営業をかけてみるのも方法です。

まとめ

本記事では、求人サイトにおけるSEO対策の重要性やメリット、具体的な施策までお伝えしました。自社サイトの課題や強みを分析しながら、より適したSEO対策を実施していきましょう。一方で、SEO対策は専門知識が必要なため、自社のリソースだけでは不安という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。