ッチングサイト構築

MATCHING SITE

マネタイズ事例:掲載課金

ポータルサイトと同様、企業や商品・サービスをPRしたい企業から掲載料金として、費用をもらう方法です。企業のニーズにマッチしていて、お金を払うだけの価値を企業に提供し、そこからの収入が実現できれば、安定的に高い収益になるバランスのいいモデルになります。

【メリット】

  • どの収入モデルより、高収入が得られる課金モデル。
  • 企業との距離が比較的近くなるので、サイト改善のアドバイスをもらったり、他の企業を直接紹介してくれたり、ネットワークが形成しやすい。
  • 掲載課金のみで運用した場合、サイト内に一切の広告がでないので、使いやすいUIを実現することが可能。
  • 収益がPVと直結しないので、広告モデルより比較的安定はしやすい。

【デメリット】

  • 直接営業をおこなわなければならない。もしくは営業しなくても利用されるような仕組みづくりをおこなっておく必要がある。
  • サイトの運用や安定面について、細心の注意が必要。